学校は必要か

 

深夜にこんばんみ

全然重要ではないんだけど、でもなんか、いつか思い出したいなと思った会話を書き起こします。

 

\果たして学校は必要なのか/案件!

小中学生のうちに絶対10回は思うことですよね。

「好きじゃない教科の勉強をする必要はあるのか」

「なんで学校に行かなきゃいけないのか」

この辺り。

 

先日知人と飲んでいて、どうしてか忘れたけどこんな会話になりまして。

まぁ結論から言うと、必要ではないかもしれない。

けど、行って、勉強して損はない。

 

要は今の社会が学校みたいなものなんですよね。

平日毎朝同じ時間に出社して。

やりたくもない仕事でも必要ならば勉強して。

 

学校で、社会に出るための基礎体力を染み込ませるのかなぁなんて。

学校に行っておかないと社会で生きるのつらいんだろうなぁなんて。

 

将来結婚して、子供ができて、この手の質問をされたとき、

子供になにか秀でた能力がない限りは学校にちゃんと行かせて勉強させようと思いました。

 

仮に秀でた能力あったとしても(スーパー可愛い、スーパー足が速い、スーパー音楽の才能があるetc)、

多分学校には行くべきな気がします。

でもその答えはまだわかりません。

 

というかもう少し社会の仕組み変わりませんかの〜。

週休3日がいいしもっとフレックス導入してほしいですの〜。